流行の商売、ブームが去ってから。。。さぁ始めよう。

ご覧くださりありがとうございます。 【20】

 

 

 

 

やってしまった。

 

 

 

 

ブームに乗っかってやった、岩盤浴

 

 

 

 

全てワタシの責任です。

 

 

 

 

初めてお店を潰して、分かった事実。

 

 

 

 

勉強になりました。。。先生。

 

 

 

 

こんなコト考えてるから、成功者って言われるんですね。

 

 

 

 

先生が、こんな話をしてくれました。

 

 

 

 

世の中どこ行っても、人が好みそうな流行り物、追いかけてますよね。

 

 

 

 

お客さまの欲しい物を、先に先に見つけるのって、大変だし当たり、ハズレも有ります。

 

 

 

 

商売やってみないと分からない、なんて言ってスタートしたら、ビジネス出来ないですよね。

 

 

 

 

時代が読めなければ、即、お店潰して終了します。

 

 

 

 

そこで色んな商売やって分かったのが、流行り物の、商売やる時の法則はこれ。

 

 

 

 

『流行の商売は、

       ブームが去ってからが

                スタート』

 

 

 

 

どう言うことですか?

 

 

 

 

例えば、 タピオカミルクティー が一大ブームになったのが、2018-2019夏頃です。

 

 

 

 

台湾からやって来た、火付け役に誰もが熱狂して日本中を騒がせていました。

 

 

 

 

甘くて美味しい、スイーツ界のスター、タピオカドリンクに私たちは夢中でした。

 

 

 

 

あなたもタピオカドリンクを片手に、歩きながら飲みませんでしたか?

 

 

 

 

あれだけのブームが、新型コロナの影響を受けて下降線を辿るなんて。。。

 

 

 

 

ここで、運命の分かれ道です。

 

 

 

 

商売を止めてしまうか?

 

 

 

 

それともここからが、商売のチャンスだと思って始めるかです。

 

 

 

 

結論から言いますと、全てのブームが去ってからスタートする方が、成功率はグッとあがります。

 

 

 

 

どう言う流れで進めるか。

 

 

 

 

タピオカドリンクを我先と求めている行列をじっくり観察します。

 

 

 

 

人間ウォッチングをしながら、行列に並んでいるお客さまに自然に質問しながら聞いて回ります。

 

 

 

 

【実践】

こんな感じで、お客さまに質問します。

 

こんにちは。

 

ありがとうございます。

 

今日はどちらから来られたんですか?

 

どうして、こちらのお店を選ばれたんですか?

 

お時間、もう少しだけお待ちください。

 

楽しんで下さい。ありがとうございます。

 

 

 

 

今度は、タピオカドリンクを買って飲んでいる、グループの若者に質問します。

 

 

 

 

おもちゃのマイクを使って、レポーターのノリでやります。

 

タピオカドリンク好きですか?

 

あなたがもしも、タピオカドリンク屋をやるとしたら、味とかパッケージデザインとかどうしますか?

 

ブームを起こすならどうしますか?

 

失敗したらどう復活しますか?

 

楽しんで下さい。ありがとうございます。

 

 

 

 

この行動を、何百回も繰り返してゼロ円で、最短最速で情報を集めます。

 

 

 

 

次に行列になったことを想定して、大事なポイントは接客なので、行列で並んでいるお客さまは、まだか、まだかと待っていて、ほったらかしに去れると、イライラします。

 

 

 

 

なので、並んでいるお客さまには細心の注意をはらいます。

 

 

 

 

事細かく状況説明、待ち時間に対してのアドバイス、これを丁寧にやると気持ち良くリピーターにつながります。

 

 

 

 

ようやくブームが去った後、待ちに待ったスタートです。

 

 

 

 

今はもう競争相手はいない、やりたい放題です。

 

 

 

タピオカドリンク屋をオープンして、周りは驚いてます。

 

 

 

何でブームが終わったのに、今、開店してるんですか? 意味がわからない。

 

 

 

 

人から不思議に思ってもらうこと、失敗するんじゃない大丈夫なのと心配されることが、ブームを真逆に考えた、最高の戦略なんです。

 

 

 

 

人と違うことするって、こんな簡単なことです。

 

 

 

 

そして、タピオカドリンクを買いに来てくれたお客さまに、お店を開くまでのストーリーを説明してあげたら、お客さまはきっと、誰かに話したくなります。。。

 

 

 

 

あなたはブームについて、どう感じましたか?

 

 

 

 

あなたにとって、

ステキな一日になりますように。