こんな叱られ方だったら、あなたも嬉しくなる。

ご覧くださりありがとうございます。 【24】

 

 

 

 

あなたは、他者を叱るのは得意ですか?

 

 

 

 

 

そう言われて、はい、得意です。

 

 

 

 

と、答えられる方は、ごく少数だと思います。

 

 

 

 

ワタシも不得意で、叱る時は一方的で、相手がイヤな顔をしているのを覚えてます。

 

 

 

 

それでも叱らなければならない場面は、多々あります。

 

 

 

 

周りを見ても、叱るのは苦手だと言う声は多いです。

 

 

 

 

上手に叱ることが出来たらいいな。

 

 

 

 

お互いにプラスになる叱り方が、あったらいいな。

 

 

 

 

皆さん、探してます。

 

 

 

 

そこで、『スマートな叱り方』があるんです。

 

 

 

 

誰でも肩を張らずに、自分の感情を上手にコントロールして、相手が叱られて良かったと思える、実践方法があるんです。

 

 

 

 

例えば自分の部下が、ミスをしたとします。

 

 

すぐに叱らずに、グッといったん堪えます。

 

 

実は、叱る為の準備段階があるんです。

 

 

 

 

その方法は、相手を叱る時はまず始めに。

 

 

 

その1、最初に相手の良い所を褒める。

 

 

その2、相手のミスを叱る。

 

 

その3、最後にまた相手の良い所を褒める。

 

 

その4、上司は叱った部下のいい所を同僚に話をする。

 

 

 

 

この流れを説明致します。

 

 

 

誰でも、間違った行動を取りミスをします。

 

 

 

その時に、部下は頭の中で、真っ先に上司に叱られることを、イメージしています。

 

 

 

心の中では、テンションが下がってます。

 

 

 

そこで上司が第一声で叱った場合、思っていた通りになるので、部下の心の中は、さらにテンションが下がってしまいます。

 

 

 

なので、そうならない為に、意表を突いて最初に褒めてスタートします。

 

 

 

(例)最近、凄く笑顔がいいね。

 

 

 

ワタシも、見習わないといけないな。

 

 

 

そういえば、今日、発注ミスがあったと聞いたけど、最終チェックが甘かったみたいだね。

 

 

 

チェックミスがあると、沢山の人に負担がかかるから、次は気を引き締めてやって下さい。

 

 

 

アドバイスとして、あなたの先輩にもチェックして貰ったら、ミスを回避出来るから、そうするといいよ。

 

 

 

あなたは、素直に話を聞くことが出来るから、素晴らしい。

 

 

 

ワタシからは、以上です。

 

 

 

この後に、上司は同僚の所に行き、さっき叱った部下の○○さんは、素直だからこれから急成長するよと、みんなにしゃべります。

 

 

 

そうすると同僚の方は、部下の○○さんに合った瞬間に、上司があなたのことを、素直だって凄く褒めてたよと,間接的に言ってくれます。

 

 

 

直接、褒められるのも嬉しいですが、間接的に褒められた場合、さらに嬉しさはアップします。

 

 

 

 

こんな経験、ありませんか?

 

 

 

 

仕事、プライベート、子供さんのしつけなどでも、実践可能です。

 

 

 

 

ワタシの実体験から作り、『叱る』と言うテーマはまだ、進化の途中になります。。。

 

 

 

 

あなたにとって、

ステキな一日になりますように。