現代の『ウサギと亀』、こんなストーリーだったのか。

ご覧くださりありがとうございます。 【22】

 

 

 

 

誰もが、数えきれないくらい読み聞かせしてもらった、ストーリー。

 

 

 

 

『ウサギと亀』のイソップ童話になります。

 

 

 

 

ストーリーの全体的な流れは、

ウサギさんと亀さんが山の頂上を目指して、

走って競争してゴール。

 

 

 

 

至って、シンプルなゲームになります。

 

 

 

 

序盤はウサギさんが独走して、亀さんとの距離がひらいて、中盤はウサギさんが油断して、休憩のつもりで仮眠を取り、目を覚ました時にはすでに遅く、終盤は一度も休まなかった亀さんが、目的のゴールを勝ち取った話になります。

 

 

 

 

ウサギさんが負けたのは何故?

 

亀さんが勝ったのはどうして?

 

 

 

 

色んな教訓があると思います。

 

 

 

 

それでも、

ワタシは、疑問に思ってました。

 

 

 

 

このストーリーには、

もっと深い話を私たちに教えたかったのでは、ないだろうか?と、

 

 

 

 

様々な勝負に、勝ち負けはあると思いますが、どんな理由があっても、フェアで闘うからこそ価値があるんだと思います。

 

 

 

 

あなたは、どう思いますか?

 

 

 

 

それでは、

勝敗のゲームを巻き戻してみましょう。

 

 

 

 

山頂を目指して、今スタートしました。

 

 

 

 

当然、足の速いウサギさんは勢いよく山を走っていきますが、山の中間地点でちょっと休憩のつもりが、眠りについてしまいます。

 

 

 

 

。。。。。。

 

 

 

 

ようやく、足音が響いて来ました。

 

 

 

 

今まで見えなかった、

『本当の真実』は、ここから始まります。

 

 

 

 

亀さんに、ウサギさんが寝ている状況が目に映り込み、どうしようかと考えた。

 

 

 

 

それはレースをする前に、ノロマな亀さんに負けるわけが無いと、笑われたからだ。

 

 

 

 

その反面ウサギさんが、

ボクの闘争心に火をつけてくれたお陰で、

頑張ることが出来たのも事実。

 

 

 

 

やっぱり、ウサギさんを起こそう。

 

 

 

 

ウサギさん、起きて、早く起きて、どうしたんだよ。

 

 

 

 

ウサギさんは、寝ているところを起こしてくれた、亀さんにビックリしてます。

 

 

 

 

ウサギさんの頭の中では、自分だったら寝ている相手を横目に、走り去っていく姿を想像していました。

 

 

 

 

でも、亀さんの優しさに触れて、気持ちが変化します。

 

 

 

 

亀さん、

声を掛けてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

お礼に、僕の背中に亀さんを乗せて、ゴールの途中まで走って行くよ。

 

 

 

 

そんなことしたら、ウサギさんは体力消耗するから、一緒にゴールまで走ろうと提案しました。

 

 

 

 

そこで、

お互いに一緒に走ろうと、声を上げました。

 

 

 

 

『心が通じ合った瞬間』、、、

 

 

 

 

亀さんは足は遅いけど、ウサギさんの気持ちが分かるから、そっと助けることが出来る。

 

 

 

 

みんな、素直になりたい。

 

 

 

 

勝負を超えた、心を掴む優しさ。

 

 

 

 

実は、亀さんは知ってたんです。

 

 

 

 

ウサギさんが持久力が無く、途中で寝てしまうことを。

 

 

 

 

亀さんは童話の絵本を通して、

現代の私たちに、何を伝えたかったのか?

 

 

 

 

誰でも自分が大切。

 

ほんの少しの勇気で、

相手に寄り添うことが出来る。

 

私たちは、

コンピューターやロボットにはなれないけど。

 

あなたが喜ぶ、

言葉のプレゼントはいつでもあげられる。

 

 

 

 

もしも、現代版『新、ウサギと亀』の童話を作る時は、相手の心を思いやるストーリーで描きたいですね。

 

 

 

 

あなたにとって、

ステキな一日になりますように。