心を鍛えるスポーツジム、まだ未開発ですか。

ご覧くださりありがとうございます。 【23】

 

 

 

 

扉が開いた先は、別世界。

 

 

 

 

周りを見渡すと、

ストイックに、誰もがトレーニングしてます。

 

 

 

 

自分が理想としてる、ボディラインに近付ける為に。

 

 

 

 

でも、人間の 『やる気スイッチ』 は最初の1ヶ月ぐらいは続きますが、その後は段々と下降線を辿って行くので、

 

 

 

 

定期的にトレーニングをしている人が、一度休み始めると、休み癖がついて、気づいた時には辞めてしまいます。

 

 

 

 

こんなこと、良くありますよね。

 

 

 

 

ワタシは体を鍛えるのが好きで、スポーツジムに通い、トータルで10年目になります。

 

 

 

 

引越しをする度に、大手のスポーツジムから個人のスポーツジムまで、数カ所を経験していますが、

トレーナーさんの教え方は様々で、会員さんの理想の体型に対してのマニュアルを作成して、トレーニング指導を行なっています。

 

 

 

 

体の仕組み、マシーンを使用する時の正しいフォーム、何処を意識するとピンポイントで筋肉に刺激を与えることが出来るなど、専門知識を持っています。

 

 

 

 

それでも筋力トレーニングは、自分との闘い。

 

 

 

 

自分を、追い込むことが出来るか。

 

 

自分を、追い込むことが出来ないか。

 

 

 

 

どちらにしても、苦しいこと・キツイことは中々続かないので、スポーツジムを退会する会員さんが沢山いるのも現実です。

 

 

 

 

確かに、と

うなずいている方も、おられると思います。

 

 

 

 

そこでワタシが、スポーツジムの経営者になったと仮定して考えました。

 

 

 

 

毎日のように 退会届 を出す会員さんを食い止める方法は、ないのかと探し始めました。

 

 

 

 

何故かと言うと、新たなビジネスチャンスが、隠れている可能性があるからです。

 

 

 

 

まず始めに、ジム仲間にアンケートを取り幾つかの質問をしました。

 

 

 

 

☆あなたがジムを辞める時は、どの様な感情になったら、ジムを退会しますか?

 

☆指導は厳しい方が良いですか?

 

☆褒められた方が良いですか?

 

○改善策は意図的に聞かないことにしてます。

 

 

 

 

質問の回答はこちらです。

 

 

1年間ジムに行っても、自分の理想の体型に近づかないとき。

 

目標としてる記録の、伸び悩みが長期間続いて精神的に疲れたとき。(ストイックな人)

 

トレーナーさんによる指導が、マンネリ化して自分の考え方と合わなくなったとき。

 

褒められる方が良いと言う方は、圧倒的に多いです。

                   etc.

 

 

 

 

このアンケートを参考にして、テストすることにしました。

 

 

 

 

限定5名に1か月間、

『心に特化して褒めて伸ばす』

レーニングをスタートしました。

 

 

 

 

その1、選ばれた方全員の、性格を調査します。

 

性格が分からないと、その個人に対してトレーニングマニュアルが合わなければ、一方的な指導になってしまうからです。

 

 

その2、トレーニングをする前に最も大切なのが、人の感情なのでやる気を起こす為に、疑似ストーリーを使って言葉のプレゼントをします。

 

(例)あなたは、世界的スターです。今日は沢山のファンが応援に来てくれました。カッコいい所を見せて下さい。と、テンションを上げていきます。

 

 

その3、トレーニング中は、オーバーアクションで必要以上に褒めます。

 

 

その4、LINEで毎日、朝・夜、応援メッセージを送ってやる気を持続させます。

 

 

 

 

皆さんが、努力された結果

 

 

 

 

初めての体験で、今までのトレーニングより楽しく続けることが出来た。

 

こんなに褒められたことない。

 

自己ベストを簡単に更新。

 

こんなジムだったら、友達に紹介する。

 

 

ここまでは予想通りです。

 

 

 

 

ここからが、ワタシのチャレンジなんです。

 

 

 

 

そして今回参加して頂いた、1人の女性が大会に出ると宣言して本気モードに入りました。

 

 

 

 

種目は、スタイルを競い、1番カッコいいボディラインを作った人が優勝です。

 

 

 

 

大会まで3ヶ月しかない状況で、ワタシが出来る全てを注ぎました。

 

 

 

 

結果は、初出場で2位です。

 

 

 

 

誰でも、やればできるという事実。

 

 

 

 

本人の努力は並大抵ではなく、本人曰く大会の成績よりも、

『私はトレーニングに夢中なんです』と言っていたセリフが印象的でした。

 

 

 

 

これからのスポーツジム業界に、新しい心の風が吹きそうですね。

 

 

 

 

あなたにとって、

ステキな一日になりますように。