人間関係、小学生。。。イジメられたらどうする。

ご覧くださりありがとうございます。【16】

 

 

 

【実話】

あなたは、イジメる人ですか?

 

 

 

 

それとも、イジメられてますか?

 

 

 

 

どちらでも無いと、答える人もいるでしょう。

 

 

 

 

今回は、『イジメられたらどうする』なので

これで語ります。

 

 

 

 

ワタシの小学校時代は、親の仕事の都合で転勤が多く小学校を卒業する迄に3回学校を変わりました。

 

 

 

 

しかも小学校に入学しただけで、たった1日で転校しました。

 

 

 

 

入学しただけで転校するのは、子供の心としてはとても複雑でした。

 

 

 

 

転校した小学校は、理想とする学校とは程遠い学校。

 

 

 

 

まるで地獄と言う言葉がピッタリ。

 

 

 

 

担任の先生の性格は、短気・ヒステリー・性格が悪い・そんな先生と、どうやって付き合っていけば良いのか全く分かりませんでした。

 

 

 

 

あなたならどうしますか?

 

 

 

 

先生が キライ な生徒は、頭が悪い子供。

 

 

 

 

そんな子供には機嫌が悪い。

 

 

 

 

その子供はテストでいつも10点ぐらいを連発していたワタシのこと。

 

 

 

 

毎日、ワタシはクラスのサラシ者にさせられ、

クラスのみんなは先生と一緒に笑ってました。

 

 

 

 

何がおかしいのか、ワタシにはさっぱり分かりません。

 

 

 

 

心の中では苦しいと思わなかった、それよりも先生に対して今に見てろ、それだけです。

 

 

 

ワタシの性格が、何か言われても真面目に受け入れないタイプだったので、まだ救われていました。

 

 

 

 

でも、毎日のようにイジメが続き当然エスカレートして、敵はワタシ意外、全員。

 

 

 

 

先生が親玉でやってるので、当然生徒も従うだけ。

 

 

 

 

悪口・意地悪・廊下に立たされて、色々あります。。。

 

 

 

 

ある時、先生がこう言いました。

 

 

 

 

テストの点数が悪いから明日、親を呼んで来なさい。。。説教します。

 

 

 

 

こんな日が来ることを待っていました。

 

 

 

 

実は学校での出来事を、毎日家族にしゃべっていたので、ワタシの親が先生に一度会って話をすると、怒っていたんです。

 

 

 

 

ワタシにとっては、これで逆転できる楽しみだなぁー、です。

 

 

 

 

後日、先生が説教するどころか、反対に親から物凄い勢いで説教される始末です。

 

 

 

 

ここからは、ご想像にお任せします。

 

 

 

 

自分で解決出来ないことは、誰かに頼ることですね。

 

 

 

 

もしもイジメが解決出来ない状況になると、人はどうなるか、イジメられた経験がある方ならピンときますね。

 

 

 

 

強いストレスが掛かり心が崩壊してしまいます。

 

 

 

 

心が崩壊する前に、出来れば何でも話せる人がいれば良いですが、誰もいない状況なら、ただちに学校に行くのを辞めなければいけません。

 

 

 

 

無理に学校に行った場合どうなるか、自分で自分を傷つけてしまいます。

 

 

 

 

一番大切なのは自分の心です。

 

 

 

 

自分が幸せだと感じない場所からは、逃げても良いのです。

 

 

 

 

何を意味するか? これは警告です‼️

 

 

 

 

優先順位は、『今すぐ逃げて』下さい。

 

 

 

 

心が笑顔になれない場所には、近づかない。

 

 

 

 

学校でイジメられるぐらいなら無理して行かない『勇気』大事です。

 

 

 

 

その後は、優しい大人が手を差し伸べてくれます。

 

 

 

 

ほんの少し経験したので、言葉を形にしました。

 

 

 

 

あなたにとって、

ステキな一日になりますように。