人間関係、これは。。。面白い。

ご覧くださりありがとうございます。 【4】

 

 

 

その2 (2)

相手が喜ぶストーリーで交渉する

 

 

 

そして焼肉屋さんのドアの前で、深呼吸して作戦どおり話た結果。

 

 

 

店主さんは食べていきなよと言ってくれました。

 

 

 

僕たちはメチャクチャ喜びました。

 

 

 

お店の中には、1組のお客さまがいて話の内容を聞いていたトラックドライバーのおじさんが兄ちゃん肉食えよとごちそうしてくれました。

 

 

 

店主さんからお肉サービス、ライス、コーラまで頂いて皆さんの優しい心に触れて胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

そこで店主さんが、僕たちに優しくしてくれたワケを話てくれました。

 

 

 

お店を開くまで多額の借金をして苦労したので、頑張っている人を見ると応援したくなるんだよ。

 

 

 

苦労は買ってでもしろってよく言うけど本当だなぁ〜。

 

 

 

苦労しなかったら人の痛みなんか分かんないもんな、、、

 

 

 

そうですね。経験したからこそ言える言葉ですよね。

 

 

 

とても深い話を聞いて胸に染みました。

 

 

 

お世話になった皆さんに、何か恩返しができないかと考えてヘッドマッサージのサービスをさせて頂きました。

 

 

 

皆さんは普段スゴク疲れていたようで気持ち〜と口々に言って笑顔になってくれました。

 

 

 

最後にお会計で、ジーンズのポケットから取り出した小銭を見て、店主さんから頑張れよと言う応援をもらい感激しました。

 

 

 

僕たちは、皆さんに40回ぐらい頭を下げてお店を後にしました。

 

 

 

ワタシにとって忘れられない時間を頂いたことを今でも記憶してます。

 

 

 

あなたはどう感じましたか?

 

 

 

ここで、ひとこと

相手がどうなったら笑顔になれるか、どういう心の変化になれば応援してくれるのかを意識するだけで交渉の確率がグッと上がります。

どういう場面でも交渉する時は素直な気持ちが相手に伝わるのだと思います。

 

あなたにとって

ステキな一日になりますように。

 

               つづく。。。