人間関係、これは。。。面白い。

ご覧くださりありがとうございます。 【2】

 

 

 

【人間関係を克服するための3ステップ】

 

✅相手の頭の中に想像出来るように話をする

 

✅相手が喜ぶストーリーで交渉する

 

✅自分の心を尊敬するリーダーに育ててもらう

 

 

その1

相手の頭の中に想像出来るように話をする

 

〔実践編〕接客で大切なことは、最高のコミニケーションをする為には相手の心に喜びをプレゼントすることです。

 

 

 

このことを知っているだけで、お客さまはスタイリストにまた会いに来てくれます。

 

 

 

お客さまは、ヘアカットをする為に沢山のお店がある中で、『たったひとつのお店』を探して来てくれるのです。

 

 

 

その事実を、私たちは忘れてはいけません。

 

 

 

そうなると、どういう対応になるのか?

 

 

 

通常のお店では、たとえお客さまと楽しい会話が出来たとしても『楽しかった』というだけでは、また同じお店に行こうという気持ちになりにくいのです。

 

 

 

お客さまとの短い時間に、いかに自分を印象づけるにはどうすればいいのか?

 

 

 

リピートしてもらう為にどうしたらいいのか?

 

 

 

ワタシに出来ることは、

『心のコミニケーション』だと気づきました。

 

 

 

当店を選んでくださったお客さまに、感謝の気持ちで『一日一善』を始めることにしました。

 

 

 

会話の中で、相手が今一番喜ぶ言葉を分析して接客することを意識しました。

 

 

 

そうすると、お客さまは幸せな気持ちになって心を開いて下さり親しみを感じてもらい、少しづつお悩み相談を受ける様になりました。

 

 

 

その結果、高確率でリピーターに繋がることが出来ました。

 

 

 

ワタシがお客さまに対する感謝のプレゼントのつもりが、逆に勇気と言うプレゼントをお客さまに頂いていることに気づかされて2度感謝しました。

 

 

 

ここで、ひとこと

普段、私たちは他者から褒められることが少ないので褒められた時は誰でも幸せな気持ちになります。

相手のいい所を沢山見つけて言葉のプレゼントをするだけで好印象を持ってもらことができます。

それに、言葉のプレゼントは相手の心にずっと記憶されますからね。

 

あなたにとって

ステキな一日になりますように。

 

              つづく。。。